FC2ブログ

ちょっと気になった言葉

アクティブ&ハッピーライフのわたなべです。

偶然見つけたブログからコーチとしてメモっておきたいことがありました。
http://www.e-rirekisho.com/blog/rirekishoblog015.html

『Bill Moyer's World of Ideas』というドラッカー氏へのインタビューの抜粋だそうです。

MOYERS氏:21世紀を迎えるにあたって、若者にどんなアドバイスをされますか?

DRUCKER氏:「自分の長所を見つけろ」とアドバイスします。自分の長所を知ることは、とても大切なことです。ですが、自分の長所を知っている人はごくわずかです。自分の短所は、誰でも知っています。自分の長所を知る人が何故こんなにも少ないか、その理由は自分が強いものに関しては簡単に成功するからです。私たちは難しいことには汗をかきながら努力するのに慣れているので、簡単に成功してしまう強いものには気付かないのです。だからこそ、第一に自分の長所を知りなさい。

第二に知るべきことは、自分がいつ変化すべきかということです。あなたがとどまるべきではない環境というものがあります。あなたは自分を堕落させる環境に身をとどめておくべきではありません。そこに浮かぶ水があるかどうか分からなくても、あなたは自分の船に乗って漕ぎ出さなければいけないのです。そして、いつやめるべきかを見極めなさい。

もし今の環境ではこれ以上何も学べない場合、今の仕事があなたに何かを挑戦させる気持ちを掻き立てない場合、“定年まであと20年”と定年までの年数を自然と数えてしまう場合、そんな時はその環境から抜け出しなさい。今の平均寿命を考えると、ナレッジワーカーにはセカンドキャリア、新しいスタートがいつでも可能です。

例えば、おもちゃメーカーでマーケットのリサーチに20年という年数をかけるのは長すぎます。そのようなことに長い時間を費やしていると、その間に精神的に落ち込んでしまったり、アルコール中毒になってしまったり、19歳の子と浮気をしたり、精神科に通う事になってしまったりします。そんな状況にまで達したら、キャリアを変更しなさい。貴方には新しい挑戦、新しい人たちとの出会いが必要です。」

(Bill Moyer 『Bill Moyer's World of Ideas』 Paperback Edition、New York、Doubleday 、1989年、p.404)
スポンサーサイト



テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

プロフィール

Coach1f

Author:Coach1f
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR